All archives    Admin

07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

東北地方太平洋沖地震

大地震で被災された方々、停電や断水などで苦労を強いられている方々、お見舞い申し上げます。

私は職場で地震にあい、職員もお客さまも怪我もなく大丈夫です。
都心にいた方々は電車不通で帰宅難民となり、夜を徹して歩いて帰宅した方、職場あるいは避難所で不安な一夜を過ごされた方など大変な思いをされたようです。
私は職員のお宅に泊めていただき、帰宅の苦労も味わうことなくすみました。

しかし、東北の実家は、オール電化のために停電で照明、暖房、台所、風呂、トイレ、テレビ、水道、電話などすべて使えず、寒さの中で不安の日々を過ごしたそうです。
仙台の友人は、実家に避難して初めて自分の町で数百人単位の死者があったことを知り、大変なショックを受けているようでした。


さて、ミュージアム関係の情報については、twitter、ブログ、Wiki、google mapなどさまざまなツールを使って、情報の発信が行われております。
情報をまとめてくださっている方々、ありがとうございます。
これらの情報により、跡形も無くなってしまったミュージアムの写真も目にすることとなり、心が苦しい思いです。

twitterのハシュタグ #jishinmuse (東北地方太平洋沖地震によるミュージアムの被災情報・救援情報)

savemuseum @ ウィキ-東日本大地震によるミュージアムの被災情報・救援情報

全国科学博物館協会加盟館の状況
02:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

京都国立近代美術館の公式アカウントが終了になった件

7月8日で京都国立近代美術館の公式アカウントが、突然終了になりました。
その経緯は、アーカイブで残っています。
少しずつ博物館、美術館のアカウントが増える中、評判のよかったアカウントが終了になるのは残念なことです。

旧公式アカウント @MoMAKarchive

ツイートのアーカイブ 旧MoMAKyoto ←追記:既に削除されているみたいです。

終了についてのハシュタグ #momakEnd

アカウント終了の理由 http://togetter.com/li/34199
21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.18 (Tue)

5月18日「国際博物館の日」

毎年、5月18日は「国際博物館の日」。

今年のテーマは、博物館と社会的調和 "Museums for Social Harmony"
各地で無料開館やイベントなどが行われます。

詳細は、日本博物館協会のサイトにて。




また、横浜開港記念日にちなんで、6月2日(木)は下記の施設が無料になります。

開港資料館、ズーラシア、金沢動物園、三菱みなとみらい技術館

詳細は、横浜市のサイトをご覧ください。
00:01  |  ミュージアム全般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

東京都現代美術館

「ガイドスタッフによる常設展ギャラリートーク」毎日

リニューアル以来、初めてです。
この日の目的は、常設展ギャラリートークです。横トリ2005のチーム・ナウィンでお世話になったAZさんのガイドです。
予想通り、穏やかで聞きやすく参加者との掛け合いも自然なトークで、予定の時間を過ぎたのも気づかないほどでした。

私はもテンパったり、相手の言葉をうまく受けて語れなかったりなので、弟子入り志願したいくらいです。

トークの後は、リニューアルしたアジアンカフェのCàfê Haiでお茶タイム。
あまりの可愛さにメロメロ。カフェだけの利用もOKです。
 

「レベッカ・ホルン展-静かな叛乱 鴉と鯨の対話」2009年10月31日(土)~2010年2月14日(日)
文化庁メディア芸術祭協賛事業「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」2010年2月2日(火) ー 2010年3月22日(月・振休)

「レベッカ・ホルン展」はパフォーマンスなので、玄人向けでした。見学者も、いかにもアート関係者って感じの方ばかり。
「サイバーアーツジャパン」は、逆に一般向け。インタラクティブな作品が多いので、デートにもうけそうです。

「井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト」2009年10月31日(土) ー 2010年3月28日(日)
そして、来館者の誰もが目をひかれるのが、常設展入り口に立ちつくすバガボンドの武蔵。
その大きさと武蔵の姿は圧巻です。

http://www.mot-art-museum.jp/
23:31  |  展覧会レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

Twitterとミュージアム

最近、巷をにぎわしているTwitter。
私も始めてみました。まだ、始めたばかりなので、活用できてないけどね。

ビジネス・ツールとしても注目されているらしいですが、博物館業界の活用度合いは?

■愛知県美術館
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/
Twitter
http://twitter.com/apmoa
ブログ
http://blog.aac.pref.aichi.jp/art/

他にどこかありますか?

「何もない」さんの4月10日のブログに、「博物館でTwitter使っているところのメモ(追記あり)」がありました。
さすが、早い。
でも、海外のだけですね。

国立近代美術館の「河口龍夫展」もありますが、これは展覧会のアカウントだそうです。
愛知県美術館が、初にして唯一なんでしょうか。

ご存知の方、教えてね。
01:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
