All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.30 (Mon)

府中市美術館 第一回サポートスタッフ・ミーティング



4月28日は、府中市美術館のサポートスタッフ・ミーティングに参加してきました。
1月に登録したものの、このミーティングに参加しないと活動できないというのを知らなくて、まだ何もしていません。単発ものもあるんですが、都合が合いませんでした。

新年度第一回ということもあって、ミーティングの内容は盛りだくさんでした。
主な内容はこんな感じです。

  • 前回の展覧会中の活動報告
  • 平成19年度の計画と美術館の考え方
  • APTaのサポートスタッフ運営方針
  • グループ活動のディスカッション
  • 今回の展覧会の活動計画
  • 次回の展覧会の活動計画
  • 今年度のスタッフ研修の予定
  • 次回のサポートスタッフ・ミーティングの予定

この日現在の登録者数は、58名。市内と市外が半分ずつ、男女比は1:3だそうです。

この中で、武居学芸員からサポートスタッフに対する美術館の考え方と、美術館・サポートスタッフ・NPOの3者の関係について、改めて説明がありました。
府中市美術館では、NPOアートプロジェクトTAMA(APTa)が美術館の委託を受けて、ボランティアの育成を行っています。
ボランティア活動でありがちな「これってタダ働きじゃないの?」とか、「何でNPOが関わってるの?」といった疑問が生じてくると、ボランティア活動が続きません。きちんと、コンセンサスを取るということは、安定したボランティア活動を行っていく上でとても大事なことです。
武居学芸員は、とても分かりやすく説明してくださいました。こうしたケアをしてくれることで、サポートスタッフ側の私も美術館に安心感を持つことができました。

さて、サポートスタッフを採用してから一年が経ち、今年からは4つのグループに分かれて活動を行うことになりました。全員がどれかに属しますが、複数にまたがって活動することもできますし、これ以外の活動内容もあります。

  1. ニュース・記録 ボランティア・ニュースの発行など
  2. スタジオ ティーンズ・スタジオのサポートなど
  3. 鑑賞教育
  4. 美術館サポート 館内外美化、広報など

私は教育普及部門と思っていたので、スタジオ・サポートにしました。
「ティーンズ・スタジオ 土曜日工房」は、今年からスタートした年間を通して行われる新しい企画です。利用者層の薄い10代の呼び込みと、居場所作りが目的とのことです。
この日は、自己紹介だけで今後の活動についてディスカッションする時間はとれませんでした。活動内容は、他にワークショップのサポートなど徐々に活動の幅を広げていくとのことです。
ニュース・記録も興味あるなと思っていたら、意外と希望者が少なくてメンバー募集していたので、両方掛け持ちしようかな…。
それに、ティーンズ・スタジオは個別活動になりそうですが、ニュースだと同じメンバーがチームを組んで活動できそう。私はそういうスタイルの方が好きです。

とりあえず、5月5日やっとサポートスタッフ・デビューできそうです。
連休中だけど来てくれるかなぁ。特に中・高生。
ティーンズ向けでは、小樽文学館や横美や川崎市民ミュージアムなどの活動がありますが、全国的に見るとまだまだ少ないですよね。新しい企画に参加できるのはとても楽しみ。
美術館、中高生と一緒に新しいプロジェクトを作っていけたらいいな。
もっとも、私はすぐ口出ししてしまう方なので、程々にいたします(笑)。

さて、次回サポートスタッフ・ミーティングは6月2日。おそらくこの日にサポートスタッフ説明会が行われますので、興味のある方は府中市美術館のWEBをご覧ください。
6月10日には、春の研修会が行われます。

※写真入れました。
公園では、春を名残惜しむように桜がまだ咲いています。



00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://museumnews.blog61.fc2.com/tb.php/35-8b6c31fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
