All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.08 (Mon)

横浜美術館 「アイドル!」展

横浜美術館
「アイドル!」展 2006年10月7日~2007年1月8日



1月7日に横浜美術館の「アイドル!」展に行ってきました。
前はよく横浜に遊びに行っていたのですが、トリエンナーレ以降行く回数が減ってしまいました。みなとみらいは日々開発が進んでいるので、すっかりおのぼりさんです。

「アイドル!」展は、現代社会におけるアイドルとはなにかを探るという展覧会。美術作品を鑑賞しようという伝統的な流れではなく、社会における文化の検証という感じの展示です。そうした姿勢に興味を感じて見に行ったのですが、興味深いけどビミョウでした。
展示室に入っていきなり、「きらりん☆レボリューション」。えっ、えーっと…。

一番、印象に残ったのは、草間弥生でした。mixiの美術館関係のコミュでも、同様の意見が目立ってましたね。
最近お気に入りのショッキングピンクに彩られた部屋かな、と思っていたら、手を加えられていない白い部屋。その奥隅に、草間弥生が座って詩を朗読していました。
年老いて死に向かっていく今の気持ちと、今までの自分の生きざまについて語った詩でした。彼女のこれまでの制作と激しい生き方から出てくる言葉に、深く感動しました。
彼女の作品は、彼女の血と肉で出来ている。静かに座って語る詩でさえも、やはりそう感じました。 
18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://museumnews.blog61.fc2.com/tb.php/50-c3b1b5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
