All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

東京オペラシティアートギャラリー 「蜷川実花」展

「蜷川実花 地上の花、天上の色」2008年11月1日~12月28日

平日にも関わらず、結構な込み具合。人気の程が伺えます。
観客の殆どはおしゃれな服装の20~30代の女性たちでした。

蜷川実花といえば、一度見たら忘れられない極彩色の独特の世界観。
全くデジタル加工をしていないというのを読んだことがありますが、見れば見るほどなぜこんな色の写真が撮れるんだろうと感心してしまいます。
以前、カメラマンのHIROMIXが、自分の写真について「私の目にはこんな風に世界が見えている」とコメントしていましたが、彼女も同じなのかもしれません。
ってことは、私の世界はどんよりしているってことでしょうか?!

初の大規模な個展ということで、あまり眼にすることのなかった写真も展示されています。
例えば、大学時代のセルフポートレート。自分のスタイルを模索している雰囲気が感じられます。
また、海外で撮影された「旅」。旅先で出会う人々や色彩は、やはり独特です。
女の子って、こういう色好きですよね。男性はどうなんでしょう。

部屋ごとにさまざまなプリントで仕上げられていて、印象が変わるのも楽しめました。
この後、日本各地へ巡回するそうです。
2009年4月11日[土] ─ 5月31日[日] 岩手県立美術館
2009年7月17日[金] ─ 9月23日[水・祝] 鹿児島県霧島アートの森
2009年10月10日[土] ─ 11月29日[日] 西宮市大谷記念美術館
2009年12月6日[日] ─ 2010年3月7日[日] 高知県立美術館

東京都新宿区西新宿3-20-2
TEL 03-5353-0756
開館時間 :11:00 - 19:00
(金・土は11:00 - 20:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)
休館日 :月曜日(ただし、11月3日、24日は開館)
入場料 :一般1,000円(800円)、大学・高校生 800円(600円)、中学・小学生600円(400円)

http://www.operacity.jp/ag/
(見学日:2008年12月10日)
関連記事
12:58  |  展覧会レビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://museumnews.blog61.fc2.com/tb.php/94-b5a6f909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
